スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BREATH OF FIRE II ~使命の子~ 

《あらすじ》
6歳までは、父と妹の3人で暮らすが ある事件をきっかけに天涯孤独の身となる。
以来、親友のボッシュとともに、モトの町のギルドに加入し、
レンジャーという 何でも屋のような仕事をしている。
そんな彼らに事件が起き、リュウは旅立つ・・・




《レビュー》

このゲームには、8人の仲間がいますが(隠しキャラにディースもいますが)

仲間は、1人1人が生きています!
誰一人として、捨てキャラがいないのが、ブレスオブファイアⅡの最大の特徴ですかね。

そして8人に用意された、シナリオが面白いです。

その中でも、ステンとニーナのシナリオは感動ものです。

以下ネタバレ超あり!!見たい人は、反転してね。

ステンが、道化を演じる訳・・・
それは、姫との恋愛にあったのです。

彼は、兵士を連ねる隊長という職にも関わらず
姫に相思相愛の中になってしまう。

そんな関係に終止符を打つためステンは
戦場で相手の軍へと単身で飛び込む。。。

以来、彼は行方不明となるが
ある街で道化師として、リュウたちの仲間となる。。。



ニーナの追放・・・

彼女は、白い翼を特徴とする国 ウインディアに生まれました。
が、そんな中ニーナは、黒い翼を持って生まれました。

ウインディアには、言い伝えがあります。
「黒い翼を持つものは、国に大いなる災いをもたらすであろう」

この言い伝えから、ニーナは国を追放されます。。。

そして、ニーナは世界を救うため
自分を大鳥にする儀式を行うために、ウインディアに戻ることを決意。

しかし、ニーナには 妹のミイナがいました。

ミイナは、
黒い翼の言い伝えも、自分の姉が追放された理由もしらず
さらには、姉のニーナが世界を救おうということも知らない。

そんな自分が許されず、ニーナを押しのけ
自分が大鳥になってしまう。

元に戻ることもできず、自分をも失ってしまう儀式。。。

自分の目の前で大鳥になったミイナのためにも
ニーナは世界を救うことを誓う。。。



管理人的には、この二つのシナリオが大好きです。





ブレスオブファイアⅡは、キャラとシナリオは素晴らしいのですが

欠点として

シナリオには、死亡イベントが多い!
歩くのが遅い!!
エンカウント率高い!

最初の方は、同じ町を行ったりきたりするので
中盤に手に入る瞬間移動魔法が手に入るまでは、しんどいかもしれません。



あと、ブレス2には共同体というものがあります。

共同体とは、自分で町をつくり自分で住人を集める、
というシステムの町です。

住人次第では、魔法を教えてくれたり、ステータスアップや武器屋などいろいろあります。


最後に、このゲームには エンディングが3つあります。
ほとんどの人は、バッドエンディング2というものに行き着きます。

その鍵が、共同体にあります。
この共同体を最終段階。つまり、浮遊都市にしなければなりません。。。

なので、グッドエンディングを見たい方は、攻略本を見た方がいいかと思われます。



キャラ:10点
シナリオ:8点
システム:7点

総合評価:8点


ブログ内検索用ワード

ブレス オブ ファイアⅡ ブレスオブファイア2 

スポンサーサイト
[ 2007/11/24 23:23 ] ・BREATH OF FIRE Ⅱ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。