 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BREATH OF FIRE Ⅴ ~DRAGON QUARTER~ 

この世界で生きるしかないとしても

たとえ生きる方が楽だとしても

その先に何があるかわからなくても

知らない方が幸せだったとしても

たとえ世界を壊してしまうとしても

ニーナ 空にいこう


世界に従うか、自分に従うか

RPGの新しい答えがここにある

【CMより抜粋】



《あらすじ》
かつて、地上で大災害が起きた。
その災害から逃れる為、人間は地下へと居住地を移した。

それから何百年……
レンジャーとして、働くリュウとボッシュに任務が入った。

その任務がきっかけで、リュウはニーナと出会う。
そして、地下の空気が日に日に汚れていくの知り
リュウはニーナとともに空を目指す




《レビュー》

最初に言っておきます。
これは、ゲーム界の名作です。

しかし、これが万人受けしない理由……
それは、難易度とシステムにあります。

SOLシステムものがネックになってきます。
これは、行き詰ったらゲームをセーブポイントもしくは、最初からやり直すというもの。

もうひとつは、Dカウンターです。
Dカウンターとは、100%になったらゲームオーバーです。
歩いてても、カウンターは増えますし
竜に変身したら、鬼強くなる反面、Dカウンターの上昇は半端ないです。

このSOLとDカウンターのせいで、多くのユーザーは最後まで行って
最初からやりなおしたと思います。

管理人自身、何度かSOLを利用しました。
そして、クリア時のDカウンターは98%(汗)でした。

戦闘などのシステムは、かなりはまります。
連携を決めたりでします。

気を抜くと、雑魚敵でも全滅しますwww


最近、ヌルいゲームがある中
難易度の高いゲームを作ってしまったせいで
糞ゲー扱いになる。。。これが許せません!

※グラフィックは、すぐ慣れます。

まぁ、こんなちょっと複雑なシステムを
詰んでしまったせいで難易度は上がったわけですけど



ブレスⅤのシナリオは感動ものです。
ただ、世界が地下なので、全体的に世界観は暗いのが難点……

その分エンディングの爽快感は、屈指のものです!!!
鬼束ちひろの歌は反則です!!
泣けます!!

ボッシュとの関係も見物ですし。

そして、2週目からが神ゲーに変わります。

SOLによって隠されたシナリオが追加され、
最初は分かり難かったメンバーなども解決していきます。

そして、1週目の難易度が嘘のように、楽になります。
2週目からは、クリアするのに10時間もかかりませんし。

SOLシステムのせいで、全体的には短いストーリーなんですけどね。

是非やってみてください!!

ちなみに、ドラゴンクォーターとは
D値が最高1/4だからだと、管理人は思ってます。
リュウも1/4までいけます。

最後に、管理人からアドバイス

共同体では、銀行をフル活用しましょうw




シナリオ:10点
システム:7点
エンディング:10点

総合評価:9点


ブログ内検索ワード
ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター 

[ 2007/12/05 22:33 ] ・BREATH OF FIRE Ⅴ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


