 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Romancing Sa・Ga 3 

《あらすじ》
全ての生命に死を与える日食”死食”が起きた。
それにより、その年に生まれた生命は生きた絶えた。
ただ、一人の赤ん坊「宿命の子」を残し……

それから15年後、アビスゲートの力が弱まったせいで
四魔貴族と呼ばれる魔物が姿を現した。

そして、選ばれし者たちは、アビスゲートの封印へと向かう……




《レビュー》

ロマサガは、SFCのゲームなんですが
当時は、FFと肩を並べるほど勢いのあったシリーズでした。

ロマサガは、戦闘システムに長けたゲームなのです。

そして、サガシリーズ及び ロマシングサ・ガ3の最大の特徴は、
ひらめきシステムです。

閃きシステムとは、攻撃をしていると特定の技を思いつく というものです。

例えば、

なぎ払い逆風の太刀乱れ雪月花

のように、使っているうちに強い技を閃いて派生していきます。

これは、大剣技の一部なんですが 他にも
大剣 を始め、剣 小剣 槍 斧 棍棒 弓 体術 とたくさんあります。


ロマサガ3は、基本5人パーティーなんですが

仲間は6人まで可能です。

その訳は

コマンダーモードにあります!!

コマンダーモードとは、主人公を除いた 
5人でパーティーで組むモードのことです。

これで、連携技 や 合成術 を使うことができます。

体術使いが5人で、千手観音という最強技を発動します。



そして、シナリオには フリーシナリオのシステムを組み込んでいます。

フリーシナリオとは、大きなシナリオが一つあって

好きなように脇道にそれて進んでいくようなシナリオです。


寄った街で、イベントが起きたり

でも 特定の条件がないと、イベントが発生しなかったり……

自分で、好きなタイミングでイベントを発生させることが可能です。


というような、自由度が高い反面
少しシナリオは薄い印象を受けますが、まぁ大丈夫ですよw

フリーシナリオだからこそ できる芸当に

仲間にできるキャラが30人くらい います。

自分だけのパーティーを作ったりして、
何回でも楽しめるようになっています。

ちなみに、管理人の最初のパーティーは
ユリアン エレン モニカ ノーラ シャール
でした。

2週目のときは、かなり練った結果
カタリナ ミューズ ボストン ぞう ブラック (補欠に妖精)
でしたねwww


キャラによって、パーティーの傾向が変わってくるので、
かなり楽しめるゲームです。

ミニゲームもマスコンバットや会社経営などありますが
管理人は、特にやってませんのでwww

そちらの情報受け付けておりますw。w


シナリオ:6点
システム:10点
キャラ:9点
総合評価:9点
 

↓↓ブログ経営の為、清き一票をww
FC2ブログランキング

[ 2007/12/09 18:28 ] ・Romancing Sa・Ga3 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


