 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FINAL FANTASY Ⅷ 

FINAL FANTASY Ⅷ

《あらすじ》

SEED」と呼ばれる庸兵を育成する学校「ガーデン
主人公スコールは、ガーデンの一生徒であった。

そんな中、魔女イデアが世界に混乱をもたらす。
ある日、正式にSEEDとなったスコールの元に魔女討伐の指令が下る……

現地では、リノアを含め 魔女に対抗するレジスタンスが活動している。
そして、スコールとリノアは、しだいに惹かれあう。。。




《レビュー》

はじめに言っておきますが、このゲーム好き嫌いが激しい作品です。
たぶん、FFの中でもトップではないでしょうか……

管理人とくち は、FF8は名作だと思っています。


このゲームが不評と囁かれる原因の一つが
ドローシステム です。

ドローシステムとは、敵から魔法や召喚獣を奪うというシステムです。
奪うと言っても、ドローというコマンドがあるので簡単なんですが……

いかんせん、めんどくさい!!

普通は、魔法っていうのはMPを消費して発動するのですが
FF8では、魔法はアイテムと同じように個数があります。

ドローによって、魔法を盗み(最大100個)それを使う。といった感じです。

また、ジャンクションといって
魔法を装備します。

召喚獣を装備し、さらに魔法を装備することでパワーアップします。


ドローは、はっきり言って最初しか使いません。
なので、召喚獣のドローし忘れなんて発生します。

ボスキャラはたいてい、召喚獣を持っているのですが
ドローし忘れると、今後その召喚獣は手に入りません!!!

これが、またメンドクサイです・・・


ジャンクションシステムのおかげで、慣れることが出来れば
このゲームは序盤からでも強くなれたりします。

例えば、テントを精製すればケアルガが作れるので
テントを大量購入して、ケアルガ100個作れば

序盤からHP3000になったりします。


こういうテクさえ掴めれば、
非常に楽しいシステムを持ったゲームとなります。

FF8が駄作と言ってる人のクォーターは、
ドロー&ジャンクションを使いこなしていない人ですね。。。


               



改めて、ファイナルファンタジー8 の一番の良さはストーリーにあります!!

主人公が学生と言った、馴染みやすい環境に加え
ドラマ性の高いシナリオ

伏線も多い(気付かないものも多い)ので、それが分かったときのカタルシスはかなり大きいです。

キャラもかなり生きているので、シナリオ貢献度は高いです。

主人公スコールの心情の変化、成長は
リアルなのでかなり目を見張るものがありますし。。。


ここで、伏線の一つを紹介しましょうか。ネタバレなので反転させてください。


魔女討伐のときに、イデアを狙撃することができなかったアーヴァイン

何も考えずに、FF8をプレイしていたら
彼のことをただ狙撃失敗に恐れてビビッたチキン野郎と思うでしょう。。。

しかし、違います。

この伏線は、後の
アーヴァインだけ記憶を失っていなかったというイベントにて発揮します。

ガーディアンフォース(召喚獣)をジャンクション(装備)していると、記憶を失っていく。。。
というのが、FF8の時代設定です。

しかし、スコールを含め
他の仲間はSEEDなのでガーディアンフォースを
若い頃からジャンクションしていたため、幼少時の記憶を失っていました。

だから、
スコール ゼル セルフィ  サイファー アーヴァイン が同じ施設で育ったことを忘れ
魔女イデアが、その施設の先生だったということも忘れていました。

しかし、SEEDでないアーヴァインだけが、
昔の記憶を覚えていて、イデアが自分たちの先生であったことも覚えていたのです。


なので、
アーヴァインだけが
魔女イデアが、幼い頃の先生だと知っていたので
魔女の狙撃をためらい、スコールはそれを罵倒したのです。



このような、伏線が多くあるFF8では
シナリオが薄いと言った人も出てきます。

が、薄いのではなく濃すぎたのです!!


それに、もう一つの主人公ラグナとスコールの関係(実は親子
も気付かなかった人もいるでしょう。

これも、キロスなどの発言に注意しないと気付かない伏線の一つです。

管理人とくち は、こんな濃すぎるシナリオのFF8が大好きです!!

だから、安易に人にオススメできる作品ではありませんが……


もう一つ……

FFの主人公の中でもスコールが一番好きです。
スコールは、ただのキザ男じゃありません。


例えば、サイファーが死んだと思われたときには
「俺は、過去形なんかにならない!!」
など言ったりしますし。。。

なんか親近感が湧くというか、感情移入しやすいんですよね。


こんな感じで、FF8は完成度の高いRPGです。


キャラ:10点
システム:7点
シナリオ:9点

総合評価:9点



ファイナルファンタジーのシナリオを考察したいこたはコチラ

[ 2007/12/17 07:14 ] ・FINAL FANTASY Ⅷ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


